トップページ > 日体大柏NEWS

日体大柏NEWS

第57回「柏葉祭」を開催しました

2016/9/12

9月9日と10日、晴天のもと、「柏葉祭」(文化祭)を開催しました。新校舎、新校名で行われる初めての文化祭だったこともあり、生徒会・文化祭実行委員を中心として、クラスや文化部ごとに工夫を凝らし、長い準備の末、これまでにない行事を完成させることができました。新校舎を彩る装飾、多彩な展示やパフォーマンス、お客様へのご案内など、準備を含めて力を尽くした2日間でした。クラスの想いが詰まったTシャツデザインを競うT-1グランプリは例年以上の注目を集め、屋外の屋台も盛況。文化部の実演・制作発表では、最近の文化部の充実ぶりが示され、展示では生徒による研究・調査発表や物づくり体験が秀逸でした。
ご来場いただきました皆様に、厚く御礼を申し上げます。

アイコン戻る

HIS本社に企業訪問(研修)してきました。

2016/8/29

キャリア教育の一環でHIS本社に企業訪問をしました。
2学年アドバンストコースは、12月にハワイ語学研修の行事が控えております。
この語学研修の事前学習として、お世話になる企業を訪問し視野を広げてもらうということが目的でした。
今回は大きく分けて3部のテーマで研修させて頂きました。
1部 キャリア教育(人事の方より会社概要、教育旅行セクションの方より業務内容の話)
2部 ハワイ語学研修(ハワイ研修のに日程・基本情報)
3部 社内視察(仕入れ・発券課・ツアー企画)
日常ではなかなか聞くことのできない貴重なお話を聞くことが出来ました。
今後も生徒の視野拡大を図れるよう、このような経験の場を増やしていきたいと思います。

アイコン戻る

本校の導入事例が掲載されました。

2016/8/19

本校のICT教育推進事業の導入事例が掲載されました。

http://www.seiko-sol.co.jp/case/k-nittai/

アイコン戻る

レスリング部全国高校総体団体・個人制覇

2016/8/10

7月28日より高校総体(インターハイ)が中国地方各地で開催されておりますが,レスリング部が学校対抗戦決勝で静岡県の飛龍高校を下し,初の優勝に輝きました。また,個人戦において55kgの山口海輝君,120kg級のモンゴルから留学生プレブスレン・デルゲルバヤル君がそれぞれ優勝,60kg級の伊藤謙心君が第3位となりました。また120kg級に出場したデルゲルバヤル君は学校対抗戦最優秀選手にも選出されました。


アイコン戻る

中村航輔選手(51期・柏レイソル)のオリンピック壮行会を行いました

2016/7/22

7月15日、8月から開催されるリオデジャネイロオリンピックの日本代表に選出された、本校卒業生(51期)、柏レイソル所属の中村航輔選手壮行会を行いました。中村選手は中学時代より年齢別のサッカー代表として活躍し、2013年には柏レイソルのトップチームに在籍。2015年にアビスパ福岡に移籍した後、2016年にJ1・柏レイソルに復帰して、日本屈指のゴールキーパーとして活躍しています。これまで本校は卒業生を含めてオリンピック選手を輩出しておらず、本校卒業生で初めてのオリンピアンになります。
当日の模様は、7月20日の全校集会・インターハイ壮行会で全校生徒に映像で紹介されました。
壮行会での質疑応答は以下の通りです。

Q1 オリンピック出場が決まった瞬間の思いは。
A1 クラブハウスでメンバー発表の動画を見て、自分が選手に選ばれ皆に祝福されたので、嬉しい気持ちと責任感が芽生えました。
Q2 日体大柏高校初のオリンピアン誕生の感想は。
A2 スポーツが大変盛んな学校なので、オリンピックに出場した選手がいるのかと思っていましたが、自分が初めてと聞いて、嬉しいです。
Q3 オリンピック出場を誰に最初に伝えましたか。
A3 すぐに練習だったので、時間はなかったのですが、家族や友人に伝えました。
Q4 インターハイを目指す後輩・選手たちに向けて応援メッセージをお願いします!!
A4 3年生も2年生もそして1年生も、夏、皆が目指している大会ですし、賭ける思いは大きいと思います。大会に向けた思いも変わらないと思うので、悔いのないように頑張ってほしいです
Q5 最後にオリンピックに向けた抱負をお願いします。
A5 監督、選手、チーム一丸となって、最終的にはメダル獲得するところまで険しい道のりはありますが、選ばれた者として、責任をもって頑張りたいと思います。

本校初のオリンピアン、柏が生んだ「スーパー守護神」、中村航輔選手の活躍を応援しています!!








アイコン戻る