トップページ > 進路に応じたコース設定 > 理系進学コース(1年次/進学コース)

理系進学コース(1年次/進学コース)

理系4年制大学合格へ向けて
徹底指導

「理系進学コース」は、医療系、看護系、理工系、情報系などの理系4年制大学への合格を目指すコースです。

ポイント1

理系特化型カリキュラムで実力養成

受験科目となる数学・理科・英語の3科目の授業時間を多く設定し、理系大学受験に向けた実力の向上を図ります。標準単位数より4 〜7時間多く学ぶ教科もあり、志望大学合格への土台を築きます。             

ポイント2

生徒の理解度を確認しながら じっくり指導

物理・化学・生物の理科系科目は、少人数制の選択授業によって、基礎から応用まで徹底指導を行います。生徒が理解できていない場合は、じっくり時間をかけて説明します。

ポイント3

よいライバルがいるから頑張れる

特に3年次では希望制で各種講座、補習授業を受講することができます。同じ目標を持つ仲間同士で励ましあい、情報交換するなど、刺激を与え合います。

将来の希望実現に向けて整った環境
理系進学コース 折原 友香

柏日体に入学して良かったことは自分の希望を叶えてくれる環境が整っているところです。将来、医療系の仕事に就きたいと思い、理系進学コースを選びました。得意の数学は習熟度別授業ということもあり、さらに力を伸ばすことができます。柏日体の先生方は授業も丁寧に分かるまで教えて下さいます。進路面においても、繰り返し面談をして、親身になって相談にのってくれます。また、将来の自分について考える機会も多く、クラスの仲間とも話し合います。

基礎からしっかり理解できるよう指導していきます
理系進学コース 池田 真介

地球環境問題や世界的デフレーション解決において技術立国日本の果たす役割は重要です。また日本でも地域により命の格差が問題になり、医療体制の充実が課題となっています。本校の理系進学コースは理工系・医歯薬看護医療系を目指す生徒に向けたコースです。理系大学への受験学力の養成と共に、進学後の専門教育に備えます。そのために2年間で数学16時間、理科15時間のカリキュラムを組み、徹底して基礎を学び応用力を培っています。同時に自然科学を学ぶ姿勢も大切なファクターとして身につけてもらいたいですね。