トップページ > 進路 > 進路指導の特徴

進路指導の特徴

個性を伸ばす親身の指導体制

「なれる自分」より「なりたい自分」を実現するため、3年間を通して、万全の進路指導体制を整えています。

1年次から計画的系統的な指導を進め、3年次の出口指導にとどまらず、「なりたい自分」を追求するなかで、自らの「生き方、在り方」を考えさせる指導を行っています。
進路行事やホームルーム、総合学習の中での学習に加え、生徒一人ひとりとの面談を通じて、それぞれの希望や適性に応じた指導を展開しています。

1.総合学習とリンクし、「学ぶ意欲」を喚起する進路指導
キャリアルーム未来を拓く

3年間を通して職業観、進路観を身につけ、将来を設計することを目的とします。

21世紀に活躍する人材に求められる、創造力、自律力、そしてコミュニケーション能力、表現力。総合学習の授業は、これらの力をバランスよく、総合的に身につけるために活用されます。同時に、具体的な将来設計、的確な進路選択を行うことができるようにします。

学習合宿

映像資料の視聴

学習合宿

自学自習スペース

学習合宿

資料の閲覧と教員への相談

学習合宿
(アドバンストコース)
柏市内の研修施設を利用して2泊3日で行われます。英語・国語・数学について集中して学習し、個別指導、自学自習を交えながら実施しています。最終日に確認テストを行います。 学習合宿

クリックすると他の写真もご覧頂けます

スペシャリストに学ぶ 様々な職業の方々から、どのようにしてその職業についたか、また「職業」の大切さなどを講演して頂いています。約20人くらいのスペシャリストをお招きして生徒は興味のある職業のお話を聞きます。業種は公務員、サービス業、臨床心理士など様々です。 スペシャリストに学ぶ

クリックすると他の写真もご覧頂けます

大学ガイダンス 校内や本校近くの施設に約70大学(資料参加含む)の入試担当者がブースを設け、大学に関する情報や入試について直接個別に説明をしてもらいます。早期から目的を持ち、何を学ぶべきかを知る機会となるため1年生は2月に実施します。最終的に進学するための情報などを再確認するために2年生は秋に実施しています。 大学ガイダンス

クリックすると他の写真もご覧頂けます

進学ガイダンス   進学ガイダンス

クリックすると他の写真もご覧頂けます

  模擬授業
(進学コース)

 

模擬授業

クリックすると他の写真もご覧頂けます

大学見学
(進学コース)
  大学見学

クリックすると他の写真もご覧頂けます

  課外研究授業

 

課外研究授業

クリックすると他の写真もご覧頂けます

  
社会人のマナー講座   社会人のマナー講座

クリックすると他の写真もご覧頂けます

  大学見学・模擬授業
(アスリートコース)

 

日体大見学・模擬授業

クリックすると他の写真もご覧頂けます

 

 

 

2.3年間を見通した系統的、計画的な指導

学校行事、学園行事、ホームルーム:総合学習などを通じて、進路について調べ「なりたい自分」について考えて行きます。
一斉の指導も勿論ですが、頻繁に面談を実施するなど個別指導に力を入れています。

1年 2年 3年
4月 「高校生活の期待」 進路設計 進路動向調査
小論文講座
日体大記録会説明会
学部・学科職業研究
5月 第一回進路動向調査
「進路希望ガイダンス」
第一回進路動向調査
「進路希望ガイダンス」

第1回小論文
学部・学科職業研究
各分野ガイダンス

6月 「自分を知る」 「産業・職業を知る」 第1回進学模擬試験
保護者対象進学ガイダンス
就職ガイダンス
7月 「有名人・20世紀の偉人を調べる」
第1回進学模擬試験
第1回進学模擬試験進路課題研究 学校見学、体験入学
8月 「有名人・20世紀の偉人を調べる」 進路課題研究 学校見学、体験入学
進路夏期講習:教科・小論文
9月 進路適性検査   第2回進学模擬試験
大学入試センター試験願書配布
「自分の将来設計」作成
10月 第2回進路動向調査
第2回進学模擬試験
第2回進路動向調査
第2回進学模擬試験
小論文模擬試験
大学入試センター試験出願
「自分の将来設計」作成
11月 将来の希望と進路適正 将来の進路と科目選択  
12月   将来の希望と科目選択  
1月 学部・学科・職業研究
第3回進学模擬試験
第3回進学模擬試験
進学先・就職先を調べる
大学入試センター試験
大学一般入試開始
大学・短大推薦入試保護者会
2月 小論文模擬試験
学部・学科、職業研究
第3回進路動向調査
「スペシャリストに学ぶ」
小論文模擬試験
第3回進路動向調査
分野別進路ガイダンス
進学先・就職先を調べる
国公立大学二次試験
3月 進学模擬試験   国公立大学二次試験
3.コンピュータを利用し、情報活用能力育成を視野に入れた進路指導

 進路指導 有井教諭

1年次から進路業者と提携し、個人所有のサイトを取得。


進路に関する情報を蓄積し、活用できるようにします(個人IDカード、パスワードを作成)。